2017年6月6日火曜日

周星馳「歡樂今宵(周星星事件簿:星仔搬家)」の紹介

周星馳が出演した「歡樂今宵(周星星事件簿:星仔搬家)」の紹介を作りました。ナレーションも含めた出演者が「黑白殭屍」と同じなため、「430穿梭機」で流れた映像かと思ったのですが、どうやら1984年の「歡樂今宵」の映像らしいです。

TVB經典台(TVBのクラシック・チャンネル)では「周星星事件簿」として放送された本作ですが、大陸の動画サイトで「周星星事件簿」は1~4まで番号が振られており、そこでのパート1は「同居中の星仔と基仔がケンカをする話」、パート2は「アフリカ旅行に行きたくない星仔が基仔たちを騙す話」、そして、パート3が、この「星仔たちが部屋に引っ越して来る話」になっています。時系列的に3→1→2の順なため、まずはパート3を公開しました。ちなみに動画サイトでは「黑白殭屍」の雰囲気が強いパート1の人気が高く、この作品のみ、有志によって簡体字の字幕が付けられています。

なお、まだ、パート4の翻訳をしていないのですが、周星馳の役名が「壽仔」で龍炳基たちも出演せず、さらに髪型から1986年頃と推測できる物だったため、このシリーズとは別物だと思っています。